--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
わたしは大のお酒好き。

会社勤めをしていた頃は、週に2、3回は同僚たちと飲みに行ったものです。

外へ飲みに行かないときも、自宅での晩酌は欠かすことはほとんどありませんでした。

しかし最近では、すっかり飲みに行く機会が少なくなりました。

現在付き合いのある仕事仲間と、2週間に1回くらいのペースで飲みに行く程度です。

晩酌はあいかわらずほとんど毎日続けていますが、

以前と比べるとずいぶんと酒量が減ったような気がします。



晩酌の酒量が減った最大の理由は、自炊をするようになったこと。

自宅で仕事をしていて遅くまで時間がかかってしまうと、

買いものに出かけるのも面倒で、

冷蔵庫にあるものを使って適当に料理をするようになりました。

最初は簡単にできる野菜炒めくらいしか作れなかったのですが、

しだいに自分なりに料理を覚えてきて、レパートリーも増えつつあります。



自炊をすると、どうしても作る量が多くなってしまいます。

たくさん作ってたくさん食べるので、食事で満腹になってしまい、

お酒の量がすくなくなってきたというわけです。



先日、前にいた会社の友人から誘いがあって、久しぶりに飲み会に参加しました。

普段飲む酒の量が減っているからでしょうか、酔いが回るのが早くなってしまったようです。

周囲にいるのが気のおけない飲み仲間だったせいもあり、

すっかりはめをはずして盛り上がりました。

翌日は当然のように二日酔い。

でも、こんなときにはつくづくよかったと感じます。

午前中いっぱい眠っていても誰からも文句を言われない今の状況を。
スポンサーサイト
2008.06.18 Wed l 未分類 l top ▲
